FC2ブログ

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ナーフ後環境初日感想

Category雑記
さっそく各種ロイヤルデッキで挑んでみました。
ざっくり言うと結果は惨敗。

フェイス(疾走アルベール)→勝率2~3割
ミッドレンジ(乙姫セージヴァル)→勝率2~3割
コントロール(レオニダス)→勝率3~4割弱
カエル→2~3割

初日のマッチングとしてはヴァンプ、ネクロ、ウィッチ、ドラゴンの4クラスが主流のようでした。
その他クラスはほぼ見かけませんでしたが、ビショップとエンカウントしなかったのはただの偶然でしょう。
次にクラス事に感想をロイヤル視点で。

・ヴァンプは復讐軸やヴァンプ軸倉木など新しい可能性を模索しているようですが普通に強いです。
ニュートラル構成は見かけませんでしたので今後N軸を脱して固有カードデッキが主流になる可能性を感じました。
復讐軸でも倉木軸でもバーストダメージが脅威で回復手段に乏しいロイヤルでは早期決着が望ましい為、環境に台頭してくるようであればアグロ・ミッドレンジの方向性も選択肢に入るかもしれません。

・ネクロはヘクターへの解がロイヤルには乏しい事から非常に突破は困難。対策としてコンロではガウェイン+レオニダス+アレキサンダーを主力に据えましたが、ガウェインが引けなければレオニダス以前にアレキサンダーが除去に追い付かず安定性は今一つ。アレキが8コストなので後攻ならガウェインが居なければ敗色濃厚です。
ま、策が無いよりましか。(遠い目)
対ネクロは今後も重要な課題です。

・ウィッチは超越・土が割とバランスよくマッチングしたと思います。N軸が減れば減るほど超越がコントロール狩りを活発化させていくのでしょう。
現在の土は奇術師による場持ちの良さ、バーン、除去各種が高レベルで強いためにフェイスで盤面無視しかやり過ごせません。
さらにレオニダスや古の英雄なども倉木対策で流行った変身カードが未だ現役のためなす術がありません。(無くても顔面が守れない)
超越はフェイスや展開型でやや有利といった所ですが、逆にコントロールならばただ見ているだけのワンサイドゲームになります。(相性最悪
ウィッチへの対策は若いレヴィや破砕の存在から一概に展開さえすれば!という事もないので[非常に困難です]。

ドラゴンは解禁された庭園がちらほら見受けられ、その他は完全に疾走を絡めた殺意の高いデッキでした。
ロイヤルとドラゴンの関係は初期と違い、回復と除去が強くなったドラゴンを苦手としています。(カエルは逆にカモにしている
フェイスでは削り切れず、展開すれば焼き尽くされ、コントロールなら完全にパワー負けします。
ウロボロスのナーフで出されたら詰み状態は無くなりましたが決定的な相性差は覆りません。
ドラゴンへの対策はジャイアントスレイヤーやツバキではもはや力不足。なぜなら疾走の打点が防げず後手後手になるからです。
女王が出たらゲーム終了の合図、終始主導権は握れないので相手の事故を祈るのが対策です。(要は諦めろ
どうしてもドラゴンだけには勝ちたいならカエルさんにしましょう。

まとめ
やはり!というかなんというか、今のままでは余計に勝てない時代に突入した模様です。
早急に対抗できるデッキを作らねばなりません。
今回の結果を受けて1つ案として挙がったのがニュートラルを序盤に敷き詰め後半にロイヤル大型フォロワーで固めたデッキ
スピードが大事な相手にもカードパワーが大事な相手にも勝ちを拾いに行けるように手広くカバーしようと言う案です。(中途半端で器用貧乏になるんじゃね
他クラスがN軸脱却を果たしつつある中、そこをウリにしていかないともはや勝負になりそうもない。
ニュートラルヤダーなんて言ってられない程に過去最弱の環境。ならば時代はハイブリットだ!キリッ
まぁ、言うほど自信も無いし今から新カードが出る訳でもないのでやれることはそうそう変わりませんが、ヴァンピィちゃんに[なかなかやるじゃん]って言ってもらえるくらいには地位向上のため頑張ります!(誰得


オンラインカードゲームランキングへ




スポンサーサイト

- 2 Comments

N兎  

相手クラスに対する考え方やカード毎の所感が確り書かれていて、とても参考になりました。
やはり依然として難しい環境みたいですね……良くも悪くも素直な動きをするロイヤルがシャドウバースしてるカードに抑えられているのは悲しいことですね
凄いデッキが生まれることを渇望します!

2017/08/02 (Wed) 01:57 | REPLY |   

刃ネズミ  

Re: タイトルなし

> やはり依然として難しい環境みたいですね……良くも悪くも素直な動きをするロイヤルがシャドウバースしてるカードに抑えられているのは悲しいことですね
過去最高に過酷溢れる環境ですね^^;
エリカさん脳筋で難しいコンボとか出来ないんで気合いとえいえいおーでシャドウバースに対抗しましょうかw




> 凄いデッキが生まれることを渇望します!
さっそく疾走ミッドレンジ組みましたが手ごたえありです!

2017/08/03 (Thu) 00:40 | REPLY |   

Post a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。