FC2ブログ

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8末ナーフ後初日感想

Category雑記
歯止めが効かないアグロ環境がようやく終わりか!?


ナーフが入ったのでさっそくランクマッチぶん回してきました(ぶんと言うほどでもないかもw)
今回のナーフ対象はご存知4種[魔将軍ヘクター][ルナルの魔術師プリス][豪拳の用心棒][緋色の剣士]です。
まずはナーフカードについての感想。

当ブログでも特に問題視していたカードが軒並みナーフされた事はGJと言わざるを得ません!
プリスに至ってはエンハンス消去となったので、いかに進化疾走が残ったといえ進化権をコイツの為に残すかといえばNOなので(温存しても4点は厳しい)Nウィッチは希少種になるものと思われます。
ヴァンパイアとネクロは今回のナーフで終わったのかと言うとそうでもないと感じます。
豪拳と緋色はどちらも5コストなのでヴァンプ黄金の4~5ターンが不可能になりまずこれらをデッキに[混在させるかどうか]は構築の際に悩ましいのでしょうしヘクターもネクロマンスが8固定なので足りなければゾンビは出なくなりましたが、異常だった能力が正常になっただけなのでそもそも弱体化していないのがミソ。緋色は顔2点が無くなったので何も考えずアグロ採用は出来ないにせよ5ターンで使う分には[使用感は何も変わっていない]。
豪拳もコストが上がった為別途4コストをチョイスしなければなりませんが効果自体の変更が無いのでファンファーレで除去を済まして残存フォロワーに進化権を割くフェイス戦術も[大きく変化したわけでは無い]。違いと言えば5コストになった事で相手の進化後フォロワーに対して使う事が多くなると思われるのでヘルスを4以上で維持されると除去が使えない場面が出てくること。どちらも出てきたら厄介なのは何も変わらないので良い塩梅の調整でしょう。
そしてヘクター
ネクロマンスを8で固定化してゾンビも2体固定。バフと突進は据え置き。
さすがに運営もネクロの事情を分かっているようで大黒柱のヘクターを弱体化してきませんでしたね。
何も考えずに出しても盤面制圧。なんてことはできなくなったにせよ本人スタッツ据え置きのバフ突進据え置きなので大きな変化をもたらさないでしょう。こちらも異常部分を削った形になるのでしょうが他も十分異常なので変わらずフィニッシャーとして使えます。
今回のナーフはうまい調整と思います。とっても遅かったですが真剣に考えてくれたんでしょうね。(本当に遅すぎますがw)


お次はロイヤルデッキ各種で挑んでみた感想

・ウィッチが圧倒的に多い
・ヴァンパイアとネクロが姿を消した
・一気にコントロール環境に
・ロイヤル増えたがエルフはまだ居ない
今日やってみた感じでざっぱに言うとこんな感じ。

まずよくわからないのですがカエルが勝てると思っている方が多いようです。ネット情報は怖いですね。(ただのカモ)
カエルさんは同じロイヤルから見ても御しやすい。事故が多いのが1番の要因ですが都合よくいいカード引けたら勝てるのはどのデッキも同じです

ウィッチを筆頭に遅めのデッキが多くフェイス対策カードも抜かりないのでロイヤルフェイス各種は苦戦を強いられましたが十分戦えます。
ロイヤルコントロール各種は単純にカードパワーの違いを見せつけられる結果となり惨敗。超越やらセラフやら土冥府やら止められないので使わない方が無難です。(そもそも有利なデッキなんてコンヴくらいだし
ニュートラルデッキなんてもはやエルフとロイヤルくらいなのでしょうがもしかしたらこれが突破口になるかもしれません。
Nロイヤルが今日は1番勝率が良く8戦7勝、厄介なティナも全く見かけませんでした。

アグロが少ない中だと現状各種デッキの完成度が高いウィッチが強いと思われます。
ネクロとヴァンプが本格始動したらウィッチにどれくらい食いつけるのか気になりますね。
エルフさんは頑張ってください。(でもロイヤル的に苦手なので少ないままでも全然ok!)
ロイヤルは依然としてアグロ路線を行くのでしょうが環境上位に並ぶカードパワーを有していないので今後も環境を注視しつつフェイスとミッドレンジを使い分けて勝ちを拾っていくスタイルになりそうです。(ニュートラルはアグロ勘定してます)

オンラインカードゲームランキングへ






スポンサーサイト

- 2 Comments

N兎  

私も刃ネズミさんと同意見ですね~
なかなか妥当なところがナーフされたんじゃないかと思います。
豪拳にはお世話になってますが、ナーフされても文句は言えません(笑)
緋色の剣士については、コンロ使いの場合に限り痛くも痒くもないナーフでした。

面白いコントロール環境になれば嬉しいんですけど……超越がどれだけ増えるかが不安です。

2017/08/30 (Wed) 23:03 | REPLY |   

刃ネズミ  

Re: タイトルなし

> 私も刃ネズミさんと同意見ですね~
> なかなか妥当なところがナーフされたんじゃないかと思います。
本当にそうですよ!
エメラダとかいうヤツは1回目ナーフでアグロ傾向になったせいで使用率的にに救われたみたいですが許されてはならない。
> 豪拳にはお世話になってますが、ナーフされても文句は言えません(笑)
豪拳見なくなりましたねホントに。
緋色はやはり続投でうっとおしいですが4T豪拳が居ないおかげで盤面への影響力が下がったので良い環境になりましたね。
> 緋色の剣士については、コンロ使いの場合に限り痛くも痒くもないナーフでした。
訂正:ナーフについては、コンロ使いの場合に限り痛くも痒くもないナーフでした。

> 面白いコントロール環境になれば嬉しいんですけど……超越がどれだけ増えるかが不安です。
結局数日でアグロ環境に戻りましたねwアグロだらけでは超越も使うメリットが薄いか。

2017/09/05 (Tue) 18:44 | REPLY |   

Post a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。