FC2ブログ

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1コス多めのフェイスロイヤル

Categoryデッキ紹介
20170805174149189.jpg


今回紹介するのは1コストを9枚投入したフェイスロイヤルです。
いつもデッキを組むにあたって1コストを入れるなら3~6枚で構築していたんですが、発想の転換といいますかいつもと違う構成を考えてみよう。というところで組んでみました。突進は居ません。

[いかに後攻でも戦えるか]を考えた時、最初の1ターンで後攻が先にフォロワーを置くのは相手がアグロデッキなら強い動きであると思います。9枚にしてそこの期待値を上げにいきます。
基本的にアグロ同士で後攻なら余程相手が事故って無い限り相手フォロワーの迎撃に回ると思いますが、相手の2/2/2を打ち取るのに2コススペルを撃っても特に有利に働かないものの最初に出した1コストフォロワーをバフして相打てば[2コスとフォロワー]を場に残せます。(パレスやプリヴァン等)

そこから3コストの動きが結構大事だなと感じたのがバフして強化した1コストは優先的に消されるか相討ちにするかで[おおよそ3ターンまで生きていない]事です。
フェンサーに繋げたくとも場に兵士が居らず2コス指揮官のみでは効果を発揮出来ず弱い動きになりますね。
そこでこのデッキでは3コストにノーヴィスを除くと2種のニュートラル[エンジェルナイトと御言葉の天使]を採用してあります。

これが思っていたより強い。というよりロイヤルにはよくはまっているなと感じました。
使ってみて感触を確かめるとよく分かるかと思います。
元々3コストとしてはかなり優秀なカード達と思いますがニュートラルに寄せなくても採用の価値あり!

後半はアルビダが居ないのと引き続きガブリエルを採用している程度にしています。(ガブの活躍が楽しく、アルビダと入れ替えた)
コスト的に長引くほど不利な構築のうえコンセプトの都合上アルベールを確定サーチ出来ない為メイドすらありませんのでフィニッシャー居ない事件がままありますが、そこはカードゲームですよ。(右手光らせれば何の問題もない


ランクマッチでの使用感

フェイスの宿命か、守護持ち並べられるとしんどい。とりわけ糸蜘蛛さんとグリームニルさん。(突進系居ないので)
あとは勘違いしないでよね
ヴァンプさんとは一進一退です。

ネクロは苦手というような相性じゃないですが先行取らないとしんどいですね。(行進せよ!果ての果てまで!
アグロネクロをちょっとは見かけましたが強い強い。増えないことを祈ろう。

ドラゴンは構成的に勝機が見出せますので5~6PP程で決着する事が可能です。
なんにせよ先行が大事ですし遅延され始めるといつも通りでしょう。
決して有利では無いが不利でもない上振れ勝負。

ウィッチは超越だとご褒美ですありがとうございます。
土だと一転お仕置きです申し訳ございませんご主人様。(我々の業界ではご褒美です

エルフは負けてばかりです。双撃ムリゲーヘクトルムリゲーBBムリゲー
まあ、羽虫デッキは普通に勝てます。

ビショップはマッチングしてないのでわかりません。協会でお祈りしてないで出てきてください。

ロイヤルミラーはぶっちゃけ何とも言えない。
毎度違うデッキな気がします。相性次第というか。
増えだしたのは良い事なのでこれからも切磋琢磨しましょう。

オンラインカードゲームランキングへ


スポンサーサイト

- 0 Comments

Post a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。